top of page
  • 執筆者の写真kotobukishinkyuin

便秘と腰痛の関連性



皆さんに質問です。便秘と腰痛は関連性があるでしょうか?それともないでしょうか?


僕はあると思ってます(^^)


僕の考えでは症状が発生するまでの機序が違うだけで相互に作用するからです。

例えば、幼少期から便秘がちで大人になってからギックリ腰を頻発してしまう人もいれば逆に子供の頃もしくは学生時代から腰痛に悩まされ、仕事をするようになりストレスで過敏性腸症候群になってしまう人。


今あげた例えに「当てはまるなぁ」と思った人もいると思います。


これらは単純にお腹にあったコリが腰まで伸びたか、腰にあったコリがお腹に影響を与えだしたかという違いです。


たまたま今回は便秘と腰痛を取り上げましたが、腰痛と便秘以外の症状になる可能性もあります。腰椎ヘルニア、女性特有の疾患、各種内臓疾患などあげだすときりが無いです。


身体に起こっている現象は一つ一つ繋がっています。症状が単体で出る事はあまり無いです。もし皆さんが何か症状を感じたらその症状だけ切り取るのではなく前後で何か原因に思い当たる事が無かったか、以前に似たような所に症状が出なかったかよく自分を観察しましょう(^^)


「木を見て森を見ず」にならないようにしましょう!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page