人は誰しも誰かに認められたい・愛されたい。など思うことがありますよね?
いわゆる承認欲求だと僕は思っていますが大人になると中々子供の時のようには褒めてくれる事ってそうそうないです。
人から認めてもらえないと「なんで褒めてくれないんだ!」「こんなに頑張っているのに・・」とついつい思ってしまう方もおられます。
まぁ僕もそんな中の1人なんですがね笑
子供時代の僕は「誰かに褒めてほしい。」と今振り返ると思うことが多かったなと。。
おそらく承認欲求が強い人は幼少期の頃の影響が大きいんです。
少なくとも僕はそう感じています。
ではここで一つ、子供の頃より褒められない大人はどうするか?
皆さんはどうすると思いますか?
現状思いつく僕の答えは
①「自分で自分を褒めてあげる」
②「誰かの為にではなく自分がしたいからする。に思考を変える」
僕自身②に関しては完全に切り替えが出来ているつもりです。以前は褒めて欲しくて動く時もありましたが、今は自分主体で物を考えています。自分が主体で動くことが出来ればそこに人の意見は気になりませんからね😊
①に関しては今日掃除をしていてふと「褒められないなら自分で褒めればいいじゃん」と思いました。これがいわゆる「自分のことを愛す」ということなんでしょうね!
自分の事を愛せれば人に対してもっと愛を持って接する事ができるはずです。
主体的に動くだけでは何か足りないんだよなぁと思っていた時にふと気づいてよかったです(^^)
今日から小さいことでも自分を褒めてみようと思います♪
Comments