• kotobukishinkyuin

子供とマスクの関係?その他諸々。



今回は少しナイーブな内容になっておりますが良ければご覧ください🙋

※これから話す内容に根拠やエビデンスは一切ないです。僕の思うことを書くだけなのでお気になさらず(^^)


「子供のマスク」についてですが皆さんいかがお考えでしょうか?

マスクによる言語障害や発達の遅延がある。なんて話も出ているくらいですから僕は必要無いと個人的には思います。


赤ちゃんの頃は親の顔を見て表情を読んだり、口の動きを見て真似をし後々それが言語になり会話になっていく。こういった視覚による学習が大事なんだなと親になってみて気付かされました。


僕の経験で話しますと、外でマスクをしながら子供に話しかけても笑いもしませんしなんだか微妙な表情をします。しかし家に帰りマスクを外して話しかけると喃語を沢山喋り表情も豊かになります。マスクをしているとろくに表情なんてわかりませんから微妙な顔をするのは納得です。


コロナ禍の影響で人間関係はより希薄化していますし、加えてマスクの着用。

この「人間関係の希薄化とマスク着用」によって子供の精神面での発達や社会性はこれからドンドン乏しくなっていくのでは?と思ってしまいます。


マスクを付けるのが当たり前の世界になっていますからまだしばらくは外せないんですかね〜😅マスクを外している人の方が圧倒的マイノリティーですし。


みんなで協力しているのにマスクをしないやつは非国民!ワクチンを接種しない人は近づかないで!!この陰謀論者!!!なんて声が聞こえてきそうですが、僕は非国民でもなければ陰謀論者でもありません。色々な情報を目にした結果「マスクも必要ないし、ワクチンも必要ない」という答えに行き着いただけ。


僕はマスクを付けている人やワクチンを打った人に対して蔑んだり、軽蔑したりをする訳ではありません。「ワクチン打たないほうが良いよ!マスク外そうよ」とも言いません。それをするもしないも「その人の自由」。どっちでも良いんです。


ワクチン反対派の人もワクチン賛成派の人も、マスクつけたい人もそうじゃない人もお互いに考えを強要せず皆が手を取って良い方へ迎えればそれがベストです😊


だから当院に来院される人はマスクを付けていようがしていなかろうが、ワクチン打ってようが打っていまいが関係なく受け入れています。

(ただし薬頼りの人は当院の利用規約に反しているので受け入れません。断薬する気があるなら話は別ですが。)


僕の伝えたかったことはお分かり頂けたでしょうか?

皆様がより良い選択が出来ることを願っております(^^)

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示