• kotobukishinkyuin

変わるという事。


お店の前の胡蝶蘭が咲き始めました🌷💐

最近と言いますか、ここ半年位の間に僕の周りの友達が店長に昇進したり、お店をオープンしたり、より自分のしたい事のために部署が変わったりと良い話が増えてきて友達の活躍は自分の事のように嬉しいです(^^)


何かが変わる事や自分の意思で変わろうとする事はとっても体力が必要な事だし、精神力、忍耐力、その人の人間性がとても問われます。

僕自身も開業をして「変わる事」の大変さを改めて実感しています。

開業すると決めて周りに話した時には、「ほんとに大丈夫?」「お前に出来るの?」「こんな時期に開業するなんて無謀だよ」「まだ開業するには早くない?」色々言われてきました。みじかな人から知り合いの人、この人にまでそんな事言われる?って人にも否定されてきました。もちろん応援してくれた人もいます。


僕はいつも基本人の意見は当てにしません。そもそも聞こうともしません。本当に自分で答えが出せない時や自分の力ではどうする事も出来ない時だけ参考として意見を聞く位でした。僕が聞かない理由は自分の決断に迷いが出るから、やればどうにかなるから、あとは直感です。思い返すとそれは出来ないよと言われた事に挑戦した時に失敗した事はそんなにありません。達成出来なかったときはいつも自分の意思が弱かった時だけです。やろうと思えば大概の事はどうにかなるし危なくなれば周りが助けてくれました。僕1人で今の自分はないでしょう。


「周りの人に優しくする事」を昔から自分の中で当たり前だと思ってやってきました。

優しくする事しか自分には出来ないです。不器用だし運動は出来ないし頭も悪いししゃべるのも下手くそだしかっこよくもないし。何もないです。優しさだけ。

でもその僕に残った「優しさ」のおかげで周りの人にはめちゃくちゃ恵まれているし感謝しています。親にも友達にも先生にも奥さんにも。


そんな僕を助けてくれた人達だからこそ僕の周りには何らかの形で成功している人が多いんじゃないかなと思ってます。


変わろうとする時はめちゃくちゃ大変です。否定される事もあるし不安になる時もあります。僕も今まさに変わっている途中です。わからない事だらけで何をしようかと模索中です。決して成功したとはまだまだ言えません。でもきっとやり続ければ大丈夫。変わり続ける努力を辞めない限り失敗はしないと思います。


これから変わろうとしている人は自分を信じてやり続けてみて下さい。周りの人はいい意味でも悪い意味でも「他人」です。大事な事は「やり続ける努力と自分の決断を信じる事、そして周りを大切にする事」です(^^)

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示