• kotobukishinkyuin

ファスティングを試してみた。



丁度1週間前位に、妻からファスティングを一緒にやろうと誘われたので試してみました。

僕もやった事はなかったし、経験としてやってみたかったので丁度良いタイミングでした。

患者さんとダイエットの話もする事はあるので、今後聞かれた時に良かった事と悪かった事をお答え出来れば良いなと思いました(^^)


ではまずどんな風にやったかと言うと、、、


〜最初の2日間のメニュー〜

朝:酵素を1杯(30ml) 昼:玄米ご飯と小松菜の煮浸し 夜:納豆と豆腐、キムチ

1日に2l以上の水を摂取、酵素は1日に約100ml前後をとる様にしてました。


〜3日間の断食中〜

酵素と水のみを摂取。水の量と酵素の量は断食前と変わらない量をとってました。

3日目のみ、具なしの味噌汁を朝、昼、晩に1杯ずつ摂取。


〜最後の2日間〜

朝:酵素1杯のみ 昼:玄米がゆと小松菜の煮浸し 夜:玄米がゆと豆腐、キムチ

水と酵素の量は変わらず同じ量を摂取。


ざっくりこんな感じでやりました!

初めてだったので、3日間の断食は流石にこたえました笑笑


今回やって良かった点は

①胃に負担をかけないので身体が楽

②食べれる事に感謝できる

③皮脂や体臭などがマシになる


悪かった所は

①何も摂取しない為か便秘になった

②空腹に耐えるのが辛すぎる

③倦怠感が強く、ぼーっとしがち(低血糖状態?)


疑問に思った事は

酵素の量は人によって体格や身長、体重もみんな違うのに、みんな同じ量の摂取でいいのかと言うこと。


といった感じでした。

ネットなどでよく言う体重が減ったりというのは、そこまで感じませんでした。

と言うのも、3日間何も食べてないからそりゃ体重減るよね?といった感じで僕も体重の

変動はファスティング開始2日目から一切変わりませんでしたし、元から痩せる効果自体にも期待はしていませんでした。痩せたいなら、運動して食事内容を変えるの1番手っ取り

早いです。筋トレと食事管理で、僕は半年間で12キロ程度痩せましたし。

ファスティングだけで痩せようなんて考えない事です。


今回一番の収穫は、胃を休ませてあげる事の大切さに気付けた事です!

最近は暴食気味で胃が重かったですし、身体が脂ぽかったりダルかったのでそれが

ファスティングの影響で改善した事はとても勉強になりました。


完全に断食しなくても、胃を休ませる目的で1日1食にする日を作ってあげるとかそういう風にファスティングを上手く使えば良いと思います(^^)


大事な事は、ご飯をしっかりよく噛んでゆっくりご飯を食べる事。固形の物が胃に入ると

胃に掛かる負担が大きいので、なるべく沢山噛んであげて胃の消化を助けてあげましょう!

あとは、食べ物の栄養素や添加物などそういう所にも気を配れる様になると、食育にも

繋がるので是非やってみて下さい!!


これからも、色々な食事方法やダイエット方法を試してみようと思います😊

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示