top of page

~全ての人の笑顔と健康のために~
寿貴鍼灸院
当日予約OK
土日、祝日も診療しております。
休診日は不定休。
診療時間:AM10:00~PM19:00
最終受付:PM19:00
検索


なぜブログを書くのか
何でブログ書いてるんだっけ? 唐突に思いついたこの疑問。 しかも僕のブログはおそらく疾患の改善例とかよりも治療の考え方や 僕自身の思考の共有やパーソナルな部分の記事が多い。 なぜ記事に偏りがあるのか考えてみたところ 症状の原因が精神の歪みからきていることも多いから。 これが一番良い答えになりそうです 症状って大別すると「精神的な症状と肉体的な症状」に分けられて 肉体に何らかのダメージが入って症状になる時と、精神を病んで症状が現れる。 この2パターンで構成されています。 外部からの刺激で筋肉が切れたり、関節を痛めていれば症状の原因は すぐに特定できますし、改善方法もはっきりしています。 ですが精神の症状はそういう訳にはいかずむしろ症状の原因が分かっていても 心の修復は難しいです。 薬や湿布で心は良くならないからですね。 だから僕は普段の思考やケガや病気をした時の心持ちなどについて ブログを書いて「僕はこうしてますよ」と発信をしています 僕自身も心をすり減らしたり、漠然とした不安を抱えてきました。 気持ちが落ちるたびに考えて考えて、その時の感情をよく

kotobukishinkyuin
5月8日読了時間: 3分


理屈
腰痛に対するルート治療腰痛の治療法の一つとして、鍼治療が広く用いられています。鍼治療は、体に鍼を刺すことで痛みを緩和し、血流を改善することを目的としています。鍼治療による腰痛緩和の様子鍼治療を受ける際の様子は以下のようになります:患者はリラックスした状態でベッドに横たわります。治療師は、腰痛の症状に応じた特定のツボを選びます。体に多くの鍼が刺さっている状態が見られます。鍼は通常、数分から十数分間そのまま置かれます。治療後、患者は痛みの緩和を感じることが多いです。このように、鍼治療は伝統的な治療法として多くの人々に利用されており、腰痛の緩和に効果的とされています。 理屈よりも体験が大切! こんにちは!😊 僕は昔から理屈っぽいことがあまり好きではありません。例えば、「これはこういうもの」「これに従って」「エビデンスでは~」といった言葉を聞くと、ちょっと疑問を持ってしまいます。ほんとにそうなの?と、つい考えてしまうタイプなんです。 自分で体験してみないと、納得できないんですよね。治療に関しても同じです。「病院ではこう言われた」「もう治らないかもしれな

kotobukishinkyuin
3月27日読了時間: 3分


家族のつながりは特別
今回は家族のつながりについて気が付いた事があったので記事にしていきます 家族というと夫婦・子供と親の関係・親戚などがありますが この関係は友人や第三者の関りとは全く別の関係ですよね。 血が繋がっているというだけで何故か他の人とは違う感覚。 不思議なつながりです。 僕は昨年、僕の問題で親と一悶着あり親との関係が一時遠くなりました。 その時に感じたのは「孤独」 今まで治療に来てくれた時や会った時によく話をしていたのですが 会話が一切無くなった事で気が付きました。 僕は親と会話する事で自分のコリを剝がしていたのだと。 ルート治療で言う所の「表現ミルフィーユ」というやつです。 会話をしないだけでこんなにも沸々と何かが溜まっていくのかと感じました。 親が居てくれる、家族の繋がり・必要性を改めて感じた昨年末でした。 そして今年に入り親とのわだかまりは解消されたのですが ここでもう1つ大事な事に気が付きました それは「自分が辛い時、親も同時に孤独・不安を感じているのではないか」という事。 問題を解決するのに久しぶりに会い、会話をする中で何となく感じ取りました。

kotobukishinkyuin
2月22日読了時間: 3分


ストレスが無くなるだけで
「ストレス」厄介な問題ですよね。 仕事に行きたくない。 あの人が嫌い 身体のあちこちが痛む 自分の未来に不安を感じる ストレスが掛かるだけで何か気分が悪いし、身体まで重く感じたり。 心の問題なんですが、ストレスの影響は身体にまで及ぶことも 厄介なのはストレスは目にも見えないし、レントゲンにも映らない事。 だから調子が悪くなってお医者さんに診てもらったところで 「何も問題はありません」 といわれて家に帰るだけ。 心の傷は確かにあるのにね 僕も鍼灸院に勤めていた時はストレスに悩まされる1人でした。 いまも有るにはありますが当時と比べると全然マシ 朝が来ると身体は鉛のように重く 頭は痛い めまいはするし 心臓を刺されるような痛みがたまにやってきて 腰やら肩は痛い。 etc... でもね開業するって決めて鍼灸院を辞めた日から いま書いた症状が急に全部ポーンと無くなったんです すごいでしょ?ストレスがあるか無いか。 たったこれだけの違いが、自分の体調を変えるんです だから本当にまずいと思ったらその環境を手放すと良い 辞めるって大きな決断だけど、自分を守る為

kotobukishinkyuin
1月23日読了時間: 2分


レーラについて
レーラとは必要悪。
光であり闇でもある。

kotobukishinkyuin
2025年3月4日読了時間: 3分
bottom of page